忍者ブログ
日常+α
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

img20110515_001.jpg西友のレジ横投売りコーナーに置いてあった半額処分の食玩。チャギントンというCGの機関車キャラクターアニメ・・・らしい。きかんしゃトーマスのパチモンのようなヤツ。




img20110515_002.jpgトーマスみたいに顔付き。でも実車のパーツを上手く使って?再現して・・・あるのか無いのか、そもそも実車があるのかどうかも不明。アメ車のような台車やグリルに側面はヨーロッパ風?で結構デタラメ。この緑色の他に、青いのと赤いのの3種類あるらしい。

投売りされていたのは緑色のだけで、他のやつが人気で売り切れ、これが不人気で投売り・・・なのかは知らない。

サイズが長さ115mmとだけパッケージに書いてあったので、まぁNサイズなのかな~と思ったものの、開封すると結構でかい。140分の1か、もっとでかいか。イギリスのアニメだから1/148?ってワケでは無さそう。アメ車を1/148で作ったらこうなるのかもしれない。


img20110515_003.jpgimg20110515_004.jpgimg20110515_005.jpg




比較にならないかもしれないが、Arnoldのアメ車の機関車とサイズ比較。

高さ (左) は、走行用車輪が飛び出ているので車輪を取ると2mmくらいは下がりそうなものの、依然として高過ぎ。

長さ (中) は、大体同じくらい。ホイールベースは広めで、台車中心間距離は狭め。
台車間はもうちょっと長い方が好み。

幅 (右) は、広め。線路はついてなかったので手で押して遊ばせるものらしい。試しにNゲージの線路に乗せたらほぼ走行用車輪がレールにジャストフィット。紫色のダミーの車輪は10mmを越えるけど、下回りをくりぬいてNゲージの機関車シャーシを組み込めば動力化は出来るはず。ただ、高さと幅は大きすぎなので切り継いで詰めないと多分ダメ。

ちょっと分解して詰められないか様子を見ようと接着部分をデザインナイフでコジッてみたが、全然開かない。結構頑丈に接着されていた。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[04/27 chikarin]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天六
性別:
男性
趣味:
模型とか
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]