忍者ブログ
日常+α
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

img20110928_012.jpgimg20110928_013.jpgimg20110928_016.jpg





前回の続きで東武浅草駅。

2番線に電車が来たところ。今日はもう29日なので締切になっていると思う。ホームの閉鎖はどうするんだろうか? 乗務員の交代はホーム経由で行うとして、建物の太い柱のあたりに柵を設けたりすると通るのがかなり難しくなりそう。

 

img20110928_014.jpgimg20110928_015.jpg





問題の閉鎖部分と、柵か何かを設けるであろう4両目と5両目の連結部分。

右の写真の中央の柱の手前を右へ抜けると・・・

img20110928_031.jpg1番線の黄色い柵のどん詰まりの場所に出てくる。なので柵やホームドアつけてもなんとかなりそう。ホームドアつけるなら4両目の業平橋寄り2ヶ所のドアも締め切らないと、ちょっと隙間が開きすぎで危ない。

アメリカの地下鉄ではホームの縁が延びて車両とのスキマを塞ぐ機構を備えているところもあるそうで、そういった可動式ホームがあるとこういったカーブがキツイ駅では有効になる。でも、そこまで手の込んだことは東武はしないか。



img20110928_018.jpg建物の古い部分が良く見える場所。一旦外に出て撮影。昔は17m級4両とかだったから建物内のホームだけで間に合っていたんだろう。20mはやはりこの駅には大きすぎる。建て替え計画はなくなったそうで、色々リニューアルしてその場しのぎをしていくのか。

今回は業平橋から乗って浅草まで往復したわけで、普段乗らないから一駅130円かと思って業平橋で切符買ったら140円でびっくり。業平橋駅も東武館のほうの昔からの入り口が閉鎖されてあたらしく公団の高層住宅側に改札口が出来ていた。この辺も後で撮ってこようと思う。

img20110928_017.jpgこちら、なぜか手書きの告知ポスター。消火栓に被っている。文面は印刷されたものとほぼ同一で、図が無いのと縦書きなのが目だつ点。








img20110928_019.jpgimg20110928_020.jpg車内から撮影。この風景も見納め。








img20110928_024.jpgimg20110928_025.jpgimg20110928_026.jpg





うってかわって夜の浅草駅。これも9月28日のもの。先端部分までホームを歩いてくる乗客が結構いた。カメラを構える人もチラホラ。


ホーム閉鎖ということは屋根は必要なくなるわけで、照明は落とされるんだろうか。乗務員交代に支障をきたすおそれもあるからそのまま点灯かも。建物のリニューアルで、正面の『東武電車』がなくなっていてちょっとさびしい。これが残っているのは船橋くらいか?




にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
締切後も見に行くか
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[04/27 chikarin]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天六
性別:
男性
趣味:
模型とか
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]