日常+α
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前回の続きで東武浅草駅。
2番線に電車が来たところ。今日はもう29日なので締切になっていると思う。ホームの閉鎖はどうするんだろうか? 乗務員の交代はホーム経由で行うとして、建物の太い柱のあたりに柵を設けたりすると通るのがかなり難しくなりそう。
問題の閉鎖部分と、柵か何かを設けるであろう4両目と5両目の連結部分。
右の写真の中央の柱の手前を右へ抜けると・・・
アメリカの地下鉄ではホームの縁が延びて車両とのスキマを塞ぐ機構を備えているところもあるそうで、そういった可動式ホームがあるとこういったカーブがキツイ駅では有効になる。でも、そこまで手の込んだことは東武はしないか。
今回は業平橋から乗って浅草まで往復したわけで、普段乗らないから一駅130円かと思って業平橋で切符買ったら140円でびっくり。業平橋駅も東武館のほうの昔からの入り口が閉鎖されてあたらしく公団の高層住宅側に改札口が出来ていた。この辺も後で撮ってこようと思う。
うってかわって夜の浅草駅。これも9月28日のもの。先端部分までホームを歩いてくる乗客が結構いた。カメラを構える人もチラホラ。
ホーム閉鎖ということは屋根は必要なくなるわけで、照明は落とされるんだろうか。乗務員交代に支障をきたすおそれもあるからそのまま点灯かも。建物のリニューアルで、正面の『東武電車』がなくなっていてちょっとさびしい。これが残っているのは船橋くらいか?

締切後も見に行くか
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