日常+α
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ホビーセンターカトーにフランスのHOを持ち込んでミニミニ運転会開催。
今回のは前回と同じBB8100。仕様は前回のよりも古いタイプ。
貨車を沢山つないで走らせる。単機だとスムーズに走ったのに編成が長いとコントローラーのボリュームを上げても重くてなかなかスピードが出ない。
編成はテキトーに。白い冷凍専用車は実際は専用列車だったと思う。
駅での電車との並び。機関車の年代は尾灯がないので多分1970年代くらいだと思われる。電車は1985年発売なので、その頃の塗装だろうか。最近は前面窓周りが赤いしロゴが新しくなっている。
長らく再生産されていないので、金型が既に廃棄されているのかもしれない。
走らせたところ・・・自宅で試走したときはスムーズだったのに、ここではいびつな走り。ガックンガックンとなったり、何事も無かったかのようにスムーズに走ったり。
総じて駅の付近、ポイントの辺りでよく突っかかった。写真は走っているとブレるので停めて撮影。
こんな風に100円ショップで売られているA4サイズ収納ケースに入れて持ち運び。
このケース、HOスケールで25m車がぴったり入るので重宝している。ケースの材質と車体の材質との接触による経年変形・変色は5年以上使っていても今のところ無い。
車両が金属製の場合、ケース内の当たっている部分が白濁した程度。
オマケ。ホビーセンターカトーの駐車場の京急230形268。手入れが行き届いていて綺麗。
この写真の反対側、車体の半ばあたりに分電盤のようなものがあって真横から見た床下の写真が撮れないのが残念。
今回のは前回と同じBB8100。仕様は前回のよりも古いタイプ。
貨車を沢山つないで走らせる。単機だとスムーズに走ったのに編成が長いとコントローラーのボリュームを上げても重くてなかなかスピードが出ない。
編成はテキトーに。白い冷凍専用車は実際は専用列車だったと思う。
駅での電車との並び。機関車の年代は尾灯がないので多分1970年代くらいだと思われる。電車は1985年発売なので、その頃の塗装だろうか。最近は前面窓周りが赤いしロゴが新しくなっている。
長らく再生産されていないので、金型が既に廃棄されているのかもしれない。
走らせたところ・・・自宅で試走したときはスムーズだったのに、ここではいびつな走り。ガックンガックンとなったり、何事も無かったかのようにスムーズに走ったり。
総じて駅の付近、ポイントの辺りでよく突っかかった。写真は走っているとブレるので停めて撮影。
こんな風に100円ショップで売られているA4サイズ収納ケースに入れて持ち運び。
このケース、HOスケールで25m車がぴったり入るので重宝している。ケースの材質と車体の材質との接触による経年変形・変色は5年以上使っていても今のところ無い。
車両が金属製の場合、ケース内の当たっている部分が白濁した程度。
オマケ。ホビーセンターカトーの駐車場の京急230形268。手入れが行き届いていて綺麗。
この写真の反対側、車体の半ばあたりに分電盤のようなものがあって真横から見た床下の写真が撮れないのが残念。
PR
この記事にコメントする