日常+α
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今まではJRの駅前地下を経由しないとミントやダイエーに行けなかったのが、今回の東口のオープンで直結となった。ただ、東口のさらに東側にも出口や地下通路が欲しいと感じた。特に区役所や公立の図書館につながってないのは痛いところ。
既存の地下道から新設の東口へ向かう。
(左) :東口手前の角
(中) :ミント方向(山側)
(右) :日生ビル側(海側)
海側はまだ出来ていないのか壁のまま。ただ、案内看板類は既に作ってあり、矢印の向きが不一致ですこし不親切。地下道開通までは矢印を暫定的に変えておいてもいいのに。
アズナスが改札外の脇に出来ていた。改札内からは入れない。改札内はジュースの自販機のみ。
上の連絡通路横のエスカレーターをあがると、(左) の場所へ出る。ミント神戸のペデストリアンデッキを日生ビル側へ延長工事中。
(中) は日生ビル側へ渡ったところの出口。上の写真の奥の階段を上がった場所。
(右) はペデストリアンデッキが設置される前の去年の11月頃の写真。(中) の既存の歩道橋上から撮影したもの。
去年の時点ではペデストリアンデッキと既存の歩道橋がつながると思ったものの、現状を見るにつながらない模様。
(左) :去年の11月、ペデストリアンデッキが設置される前の状況。
(中) ・ (右) :ペデストリアンデッキが設置された状況。
このままだと片手落ちっぽいので、既存の歩道橋は新設のペデストリアンデッキをさらに延長する形で架け替えをしそうな感じ。ただ、ペデストリアンデッキと日生ビルの間は狭く、横方向に伸ばすのは難しそうな印象。さらに日生ビルとペデストリアンデッキはつなぐのか・・・どうか不明。つないだ方が便利だが、現状では地下通路がある(建設中だけど)から、この状態で終わりではペデストリアンデッキの存在意義が見付からない。
東口の、今度は改札内。天井が波打っている。波打っている部分のスキマに照明が設置されていた。壁も天井の模様を連続させたもので、ロッカーや自販機、ゴミ箱がツライチに収まっている。かと思えば、反対側のゴミ箱は壁際においてあるという、統一感が既になくなっていて残念。
(左) :階段回りの柱は石積みのような壁材。広告部分が凹んでいるデザイン。これはホームの柱 (中) も同様。こういったデザインは流行なんだろうか? 以前、見かけたレンガ壁 (右) にデザインが似ている。

つづく
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