忍者ブログ
日常+α
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

img20120315_001.jpgimg20120315_002.jpgimg20120315_003.jpg





先月4月に閉館した新京成の鉄道模型館に3月に行ったときの写真。

写真左:ゴジラ?にやられた架線柱が痛々しい
写真中:持っていったコンテナ
写真右:100円ショップのA4書類ケースに詰め込んだ状態 



もう来月で最後だというので3月半ばに行ってきた。これ以降は西落合のホビーセンターカトーくらいしか走らせる場所が無いという状況。ポポンデッタが東京近辺でHOの貸しレイアウトをやってくれればいいのに・・・と願って止まない。
 

持っていったのはHornbyのOOゲージ貨物列車。ディーゼル機関車は箱が大きく嵩張るのでA4ケースに詰め込んだ。縦に。
貨車は横に適当に詰めて余ったスペースにコンテナ車を詰めた。一応きれいにピッタリいったようだけど、コンテナ車は台車を回転させたりいろいろムリをしたし、グレーと赤の貨車は幅に余裕がなく、ドア取っ手がケース内側に当たってちょっと白くなっていたり。

コ ンテナは40ftと20ftの組み合わせのもの(写真左・奥)と、バラの30ftと20ftのもの(写真中)を持っていった。バラの20ft・30ftは 写真右の黒いコンテナ車に載せるもの。バッファーが付いていないのは、実際に昔バッファー無しのコンテナ車があったとかで、それを模型化したとか。

グレーと赤の貨車はフェリーバンで、航送してヨーロッパ本土と行き来する貨車。これはイギリスとしては珍しくHOでも出ている車両。これはOOだから大振りだけど、HOのものは他の車種のHO貨車と比べかなり細いのが印象的だった。


写真左・奥のコンテナ車はここ数年内に新発売されたHornbyのコンテナ車で、タンクコンテナには日本のコンテナ会社?のロゴマークも入っている模様 
 
 
 
 
 
 
  
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[04/27 chikarin]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天六
性別:
男性
趣味:
模型とか
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]