忍者ブログ
日常+α
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

img20121211_001.jpgimg20121211_002.jpg







プラ板からレンガ壁を作ってる途中。

写真1枚目、接着
写真2枚目、色乗せ


切り出したプラ帯板をレンガ目地半個分ずらして接着してみた。基礎の石部分を避けて下辺から9mmの位置から貼りはじめる。開口部にもそのままかぶせて接着。開口部裏側からも縁の部分に接着剤を流し込んでおいた。

一通り貼り付け終わったらMrカラー・ブラウンを薄めたものを薄く塗って目地の出来具合を見てみる。一応縦横ともに筋が埋まっていないことを確認。その後裏返して開口部縁にカッターを当てて帯板を切っていく。


img20121211_003.jpgimg20121211_004.jpg







写真3枚目、並べてみた
写真4枚目、欠落箇所

アーチ部分はデザインナイフで慎重に切り込みを入れて行き切り取った。その後縁を棒ヤスリや紙やすりでヤスったのだけど、縁の部分が一部欠けてしまった。元のレンガ壁も一部欠けているところが再現されていたりしたが、今回作ったようにレンガが丸ごと取れてしまったような感じではないので、切り取ったプラ帯材から切り出して補修してやりたい。

元のレンガ壁のように、レンガの角が一部欠けたような加工もしてみようかと思ったものの、このキオスク壁部分は屋根に覆われて外からは見えなくなる。なのでそこまで手を加えるのは無駄かもしれない。

元の壁よりも丈が高いのは、キオスク部分のレンガ壁の高さを実物に倣って変えてみようと考えているため。キットでは実物に比べてデフォルメされていて壁の丈が抑えられているようだった。残りのレンガ壁上部も継ぎ足すことになるけど、ここは既存のレンガに合わせたいのでポリパテコピーで行こうと思う。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
リンク
フリーエリア
最新コメント
[04/27 chikarin]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
天六
性別:
男性
趣味:
模型とか
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
フリーエリア
忍者ブログ [PR]